2010年 03月 13日
仏峠~谷地越行きトピック |
先週は雨天の為、1週間のキャリーオーバーで行って来ました。
今日の参加者はTORA1さん、yaamanさん、原賀です。
行先は日高村~佐川~土佐市方面です。
神田川沿いに高知市離脱です。yaamanさんの通勤路でした。
天王付近でいきなりTORA1さんが本隊からロストです。
直前、原賀は何かの音を聞いた気がしましたが、
確認出来ずにそのまま進行していました。
異変に気付いたyaamanさんが停止指示を出して
確認に向かおうとした矢先、後続にTORA1号の姿が見えました。
走行に支障のある様子ではなかったのでライド続行です。
まずはココです。
名越屋の沈下橋です。
八田の沈下橋が普通の橋になってしまった今は
この橋が沈下橋としては仁淀川最下流となります。
原賀は伊野側からは車で来た事がありますが
日高村側からは初めてでした。
ココでTORA1さんが天王異変の原因を見せてくれました。
なんとチェーンステイに設置のサイコンのセンサがもげていたとのこと。
かなり大きい橋で待避所も数箇所あります。
ダンプがじゃんじゃん通ります。
写真を撮り忘れたので、拾ってきた画像でご勘弁を。
本日のメインイベントのモンバントゥー峠です(笑)
仏なんて、なんてローディーな名前なんでしょう。
日高村と佐川町の境です。
きつくなく、緩くなく、いい案配の勾配で
原賀でも、必死でなんとか上がる事が出来ました。
とってもうれしかったです。
佐川の町に入ります。
そこそこ人口があるせいでしょうか、活気がある町です。
町並みや途中にある司牡丹の酒蔵も立派でした。
二つ目の坂、佐川から谷地越えで土佐市側へ抜けるのです。
yaamanさんは勾配緩い、といっていましたが
1つ目の坂で既に全力投入済みの原賀には緩くても高負荷でした。
TORA1さんはダンシングでトップまで登坂していきました。えらい。
下りで、yaaman号にトラブル発生し、途中で緊急措置実施でした。
今日はメカトラ多発の日です。
トップでサイドビューのチェーンラインの話しになり
原賀がやっぱりコンパクトのFギアがいいというと
yaamanさんがリアへタイトなチェーンラインへのこだわりを熱く語ります。
yaaman号はRDのテンションプーリーになんと肉抜きがしてあります。すごい。
グラムレベルの軽量化です。
まけてはいられません。
TORA1さんいわく、TORA&原はキロ単位の肉抜きに挑戦ということで
日々励むことになりました(笑)
自転車乗りの楽しい話題は尽きません。
土佐市を通って、高岡の旭軒でお昼です。
かの有名な高知の旭町の旭軒の高岡店だそうです。
高岡で会えるなんて感激です。
トレードマークのうずらのたまごが旧知の客を泣かせます。
原賀も泣きました(笑)
TORA1さんの出張多忙激務日程や
yaamanさんの降水確率あっても出動したい話しや
今度のしまなみ行きの事などを話しながらいただきます。
TORA1さんは新居浜基地発かもとの事でした。
最後に一行が行ったのは
なんと荒倉越えでした。
荒倉トンネルの上を通って神田へ抜けます。
TORA1さんと原賀は初めてでした。
先日操業停止を発表した太平洋セメントの
昔のゴンドラ輸送路の名残なども
あってyaamanさんに教えてもらいました。
いいですねえ。旧街道は。
このコース初めてでしたがお山もあり、平地もあって
しかもいい具合に東西南北に散っていて、とってもいいコースです。
また行きたいです。
今日の参加者はTORA1さん、yaamanさん、原賀です。
行先は日高村~佐川~土佐市方面です。
神田川沿いに高知市離脱です。yaamanさんの通勤路でした。
天王付近でいきなりTORA1さんが本隊からロストです。
直前、原賀は何かの音を聞いた気がしましたが、
確認出来ずにそのまま進行していました。
異変に気付いたyaamanさんが停止指示を出して
確認に向かおうとした矢先、後続にTORA1号の姿が見えました。
走行に支障のある様子ではなかったのでライド続行です。
まずはココです。
名越屋の沈下橋です。
八田の沈下橋が普通の橋になってしまった今は
この橋が沈下橋としては仁淀川最下流となります。
原賀は伊野側からは車で来た事がありますが
日高村側からは初めてでした。
ココでTORA1さんが天王異変の原因を見せてくれました。
なんとチェーンステイに設置のサイコンのセンサがもげていたとのこと。
かなり大きい橋で待避所も数箇所あります。
ダンプがじゃんじゃん通ります。
写真を撮り忘れたので、拾ってきた画像でご勘弁を。
本日のメインイベントのモンバントゥー峠です(笑)
仏なんて、なんてローディーな名前なんでしょう。
日高村と佐川町の境です。
きつくなく、緩くなく、いい案配の勾配で
原賀でも、必死でなんとか上がる事が出来ました。
とってもうれしかったです。
佐川の町に入ります。
そこそこ人口があるせいでしょうか、活気がある町です。
町並みや途中にある司牡丹の酒蔵も立派でした。
二つ目の坂、佐川から谷地越えで土佐市側へ抜けるのです。
yaamanさんは勾配緩い、といっていましたが
1つ目の坂で既に全力投入済みの原賀には緩くても高負荷でした。
TORA1さんはダンシングでトップまで登坂していきました。えらい。
下りで、yaaman号にトラブル発生し、途中で緊急措置実施でした。
今日はメカトラ多発の日です。
トップでサイドビューのチェーンラインの話しになり
原賀がやっぱりコンパクトのFギアがいいというと
yaamanさんがリアへタイトなチェーンラインへのこだわりを熱く語ります。
yaaman号はRDのテンションプーリーになんと肉抜きがしてあります。すごい。
グラムレベルの軽量化です。
まけてはいられません。
TORA1さんいわく、TORA&原はキロ単位の肉抜きに挑戦ということで
日々励むことになりました(笑)
自転車乗りの楽しい話題は尽きません。
土佐市を通って、高岡の旭軒でお昼です。
かの有名な高知の旭町の旭軒の高岡店だそうです。
高岡で会えるなんて感激です。
トレードマークのうずらのたまごが旧知の客を泣かせます。
原賀も泣きました(笑)
TORA1さんの出張多忙激務日程や
yaamanさんの降水確率あっても出動したい話しや
今度のしまなみ行きの事などを話しながらいただきます。
TORA1さんは新居浜基地発かもとの事でした。
最後に一行が行ったのは
なんと荒倉越えでした。
荒倉トンネルの上を通って神田へ抜けます。
TORA1さんと原賀は初めてでした。
先日操業停止を発表した太平洋セメントの
昔のゴンドラ輸送路の名残なども
あってyaamanさんに教えてもらいました。
いいですねえ。旧街道は。
このコース初めてでしたがお山もあり、平地もあって
しかもいい具合に東西南北に散っていて、とってもいいコースです。
また行きたいです。
by 原賀de太蔵
by tosanomiti
| 2010-03-13 22:05
| トピックス土佐の道