2010年 06月 13日
土佐CR試走行きトピック |
土佐CRコースの試走に行ってきました。
今回の参加者はnaoさん、TORA1さん、yaamanさん、原賀です。
2010年6月12日(土)
土佐町田井が起点のため、トランポ移動が必要ということで
全員でnaoさんのハイエース号に乗船です。
ロードバイク4台が余裕で載ります。さすがです。
なんでも、前にMTBを十数台載せたことがあるとか。
スタート&ゴールは土佐町田井の道の駅土佐さめうらです。
ここから西に向かいます。
峠を越えて郷ノ峰トンネルをくぐります。
トンネル付近でTORA1さんが知人の方に遭遇。
TORA1さんは顔が広いです。
知人の方は異様な風体の私達をKEIRIN選手と認識してくれたらしいです。
とっても光栄です(笑)
道の駅633美の里まで一気に下ります。
とてもすごい下り道です。
原賀はここは2回目です。
普段体験しないあまりの速度域にチビリそうでした。
TORA1さんは60キロ越えだったらしいです。すごい。
633美で小休止の後、いよいよR194を長沢方面へ上り始めます。
郷ノ峰トンネルを下りる前に、原賀さん下りたらもう引き返せんで、
と散々脅かされていましたのでもう上るしかありません(笑)
激坂の一歩手前みたいな結構な急坂が延々と続いています。
幹線ですので交通量も多くでかいトラックがゴーッと脇を通ります。
こわいです。
皆は平地からすでに、とっくに見えなくなっています。
原賀は坂の鉄則のマイペースで行きます。
当初から歩きも予定内でしたが、途中1回休憩を入れ、
あとは全部乗って上ることが出来ました(嬉)
新大森トンネルまでずっと必死でしたので途中写真は1枚もありません。
さっそくyaamanさんに突っ込まれていました(笑)
yaamanさんは途中で原賀をヘルプに降りて来てくれました。
その後すぐトンネルでアクシデントがありましたがその後大丈夫でしょうか。
日が経ってから何かに不具合が出てくることもあります。
まあ、Mrストロングyaamanさんですから心配ないでしょうが、
お互い歳ですので今後とも身体には気をつけましょう(注意要)
峠をなんとか越えてようやくポイント地点の道の駅木の香へ到着です。
木の香の向かいのお店でめいめい、おそばや田舎寿司などを頂きます。
坂でエネルギーを使い果たした原賀はおそばの写真も撮り忘れてしまいました(笑)
naoさんはクルマでよくこの道を通るらしいですが、
まさか自転車でここまで来るとはねえ、と感慨深げでした。
TORA1さんによると木の香では温泉もあってお泊りも出来るんだとか。いいですねえ。
yaamanさんのアドバイスでお店でボトルに冷たいお水をチャージさせて頂きます。
TORA1さんのボトルはミシュランカラー、yaamanさんはマヴィック印、原賀はBBB無地、
naoさんのボトルはポラールの保冷式です。皆ボトルも個性的です。
原賀は最近ダブルボトル化していて、バイクともどもより一段と重くなっています(汗)
道の駅木の香をあとにして、大川村方向へ。
TORA1さんの予想通り下り基調です。
途中、奥吉野渓谷沿いの旧道の見事な景色を見ながら進みます。
周囲の緑も濃く、吹く風も気持ちよいです。
大川村までたどりつきます。
謝肉祭で有名な大川村の白滝鉱山はここからまだ北へ入った所らしいです。
小休止してから、さめうら方面へ進みます。
このコースはGWライドの際に通りました。
あの湖畔のアップダウンコースです。
いつもはタレタレがお約束の原賀は、この日はがんばって皆について行きました(嬉)
途中、米軍機が墜落した跡などもありました。
yaamanさんは昔カプチーノに乗って見に来たそうです。
終盤、新吉野川橋を渡ったところが160キロの折り返しポイントとのことです。yaamanさん談。
え~。ここから引き返すなんてなんということでしょう。絶句です。
考えられません。絶対超自転車バカでしょう。つけるクスリはありません(笑)
このコースは前に国体で、かの有名な別府選手が走ったコースということです(納得)
皆でゴールの道の駅さめうらまで戻ることが出来ました。
帰りの車中で、土佐CRに皆でエントリーすることにしました。
さあ、本番が楽しみですね。
この日は天気が心配で前日まで実行、延期、中止を決めかねました。
幸い前日の予報が好転し、お天気に恵まれて無事日程を終えることができました。
みなさんおつかれさまでした。
2010年6月12日(土)
この日の行程
道の駅土佐さめうら~R439~郷ノ峰トンネル~上八川
~道の駅633美の里~R194~新大森トンネル~長沢~本川トンネル
~道の駅木の香~県道17号線~大川村~上吉野川橋
~南越トンネル~R439道の駅土佐さめうら
上記行程での積算距離
約90キロ
今回の参加者はnaoさん、TORA1さん、yaamanさん、原賀です。
2010年6月12日(土)
土佐町田井が起点のため、トランポ移動が必要ということで
全員でnaoさんのハイエース号に乗船です。
ロードバイク4台が余裕で載ります。さすがです。
なんでも、前にMTBを十数台載せたことがあるとか。
スタート&ゴールは土佐町田井の道の駅土佐さめうらです。
ここから西に向かいます。
峠を越えて郷ノ峰トンネルをくぐります。
トンネル付近でTORA1さんが知人の方に遭遇。
TORA1さんは顔が広いです。
知人の方は異様な風体の私達をKEIRIN選手と認識してくれたらしいです。
とっても光栄です(笑)
道の駅633美の里まで一気に下ります。
とてもすごい下り道です。
原賀はここは2回目です。
普段体験しないあまりの速度域にチビリそうでした。
TORA1さんは60キロ越えだったらしいです。すごい。
633美で小休止の後、いよいよR194を長沢方面へ上り始めます。
郷ノ峰トンネルを下りる前に、原賀さん下りたらもう引き返せんで、
と散々脅かされていましたのでもう上るしかありません(笑)
激坂の一歩手前みたいな結構な急坂が延々と続いています。
幹線ですので交通量も多くでかいトラックがゴーッと脇を通ります。
こわいです。
皆は平地からすでに、とっくに見えなくなっています。
原賀は坂の鉄則のマイペースで行きます。
当初から歩きも予定内でしたが、途中1回休憩を入れ、
あとは全部乗って上ることが出来ました(嬉)
新大森トンネルまでずっと必死でしたので途中写真は1枚もありません。
さっそくyaamanさんに突っ込まれていました(笑)
yaamanさんは途中で原賀をヘルプに降りて来てくれました。
その後すぐトンネルでアクシデントがありましたがその後大丈夫でしょうか。
日が経ってから何かに不具合が出てくることもあります。
まあ、Mrストロングyaamanさんですから心配ないでしょうが、
お互い歳ですので今後とも身体には気をつけましょう(注意要)
峠をなんとか越えてようやくポイント地点の道の駅木の香へ到着です。
木の香の向かいのお店でめいめい、おそばや田舎寿司などを頂きます。
坂でエネルギーを使い果たした原賀はおそばの写真も撮り忘れてしまいました(笑)
naoさんはクルマでよくこの道を通るらしいですが、
まさか自転車でここまで来るとはねえ、と感慨深げでした。
TORA1さんによると木の香では温泉もあってお泊りも出来るんだとか。いいですねえ。
yaamanさんのアドバイスでお店でボトルに冷たいお水をチャージさせて頂きます。
TORA1さんのボトルはミシュランカラー、yaamanさんはマヴィック印、原賀はBBB無地、
naoさんのボトルはポラールの保冷式です。皆ボトルも個性的です。
原賀は最近ダブルボトル化していて、バイクともどもより一段と重くなっています(汗)
道の駅木の香をあとにして、大川村方向へ。
TORA1さんの予想通り下り基調です。
途中、奥吉野渓谷沿いの旧道の見事な景色を見ながら進みます。
周囲の緑も濃く、吹く風も気持ちよいです。
大川村までたどりつきます。
謝肉祭で有名な大川村の白滝鉱山はここからまだ北へ入った所らしいです。
小休止してから、さめうら方面へ進みます。
このコースはGWライドの際に通りました。
あの湖畔のアップダウンコースです。
いつもはタレタレがお約束の原賀は、この日はがんばって皆について行きました(嬉)
途中、米軍機が墜落した跡などもありました。
yaamanさんは昔カプチーノに乗って見に来たそうです。
終盤、新吉野川橋を渡ったところが160キロの折り返しポイントとのことです。yaamanさん談。
え~。ここから引き返すなんてなんということでしょう。絶句です。
考えられません。絶対超自転車バカでしょう。つけるクスリはありません(笑)
このコースは前に国体で、かの有名な別府選手が走ったコースということです(納得)
皆でゴールの道の駅さめうらまで戻ることが出来ました。
帰りの車中で、土佐CRに皆でエントリーすることにしました。
さあ、本番が楽しみですね。
この日は天気が心配で前日まで実行、延期、中止を決めかねました。
幸い前日の予報が好転し、お天気に恵まれて無事日程を終えることができました。
みなさんおつかれさまでした。
2010年6月12日(土)
この日の行程
道の駅土佐さめうら~R439~郷ノ峰トンネル~上八川
~道の駅633美の里~R194~新大森トンネル~長沢~本川トンネル
~道の駅木の香~県道17号線~大川村~上吉野川橋
~南越トンネル~R439道の駅土佐さめうら
上記行程での積算距離
約90キロ
by 原賀de太蔵
by tosanomiti
| 2010-06-13 23:57
| トピックス土佐の道